そこらへんにいる女オタクのブログ

そこらへんにいるありふれた女オタクのただのブログ。ツイッターとの差は文字数くらい。

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION / 59話 と、他5タイトルアニメ感想

時間ないとか体力ないとかお金ないとかそんなこと言いつつゲームやって原稿やってアニメ見てました。

あんスタボーダーえぐいよ!!とか、メルストやっと中衛打PT育て始めたよーとか、刀剣乱舞大阪城レベリング楽しいなーとか、カラータイル時間泥棒すぎない??とか、最近アニメさらーーっと見ていたのでゲームの方が記事になりそうな感想の量あるんですけど、
シンカリオン59話が超超超超超良かったので語彙力のない感想垂れ流します。
原稿は落としそうでヤバいです。

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION / 59話感想

初っ端から作画良くない???セイリュウくんの作画、最近はいつも大体いいけど今回も超良くない???あ、スザクとソウギョクの作画も超いいわ。ソウギョクのハイライトの入れ方ロボアニメばりにいいわ(ロボアニメです)。今回作画良い回だわ。
と、作画の良さ、56話とは違う少年たち大集合回に序盤からテンション上がっていたんですけど、後半のスザクとセイリュウにやられました。涙。はーー。無理。尊いが過ぎる。

59話の感想の前に、58話について

今までもちらほらと過去について言及されていたけど、58話でがっつりと!ありがてーー!
シンカリオンの根源が夢から始まってるの……本当良かった……
こういうの陰謀で始まるパターンも結構あるじゃないですか。夢。夢が全ての始まりだった。良゛か゛っ゛た゛……!
実はシンカリオン(戦闘用ロボ)を作らせる為に綺麗な理由を並べてこの企画を始めたんだぜ、的な空気の描写もありましたが、それさえもにおわせで根源は夢だったんだと信じています。
大人たちには後悔の残る過去なので、どうしても重くなるかなーと思ったんですけど、さくらちゃんの歴女成分がいい感じでした。可愛い夫婦だ。

完っっっ全にわたしの都合なんですけど、忙しさがピークで落ち着いて観れなかったので、気付いたら過去から現在に戻ってパパとイザが対面していて、めっちゃ頭に「?」が飛んでいた。

清州兄弟と京都支部の会話

っていう28話があってからの子供サイドよ!

タクミの尤もな意見へのリュウジの言葉がねー……。はーー。そんなにすぐに大人にならないで……。いや、この年代でいろいろ言われると大人になってってタイプの手のひらくるくる面倒オタクなんだけどなーー!!
後の鍋シーンで無理してたってことわかるけど、それも含めて、リュウジの事故で父を亡くして病弱の母と弟妹がいる兄で、シンカリオン運転手の中で大人と子供の中間っていう立ち位置に適した発言だと思う。公式すごい。無理してたからこそ、ハヤト父にも繋がる……すごいよ。

そしてこのやりとりに何一つ関係ない京都支部の面々がねーー。いい子ーー。
子供って子供だけど子供だからこうでしょって決めつけていい存在じゃないんだよ。一個人だよ。

夢に対するタカトラの考え方。それを受けて五ツ橋兄弟も納得してるんだよな……。働く子供……。うっうっ……。
尊すぎて死ぬので、五ツ橋兄弟の最高作画を観て人の形を保つしかなかった。無理。灰。

鍋パ

セ゛イ゛リ゛ュ゛ウ゛く゛ん゛っ゛

そう……そうなんだよ。ゲンブはそう……言ってた……んだ……(死

リュウジとハヤト父については上の通りなので、素直にセイリュウくんに大興奮したとだけ。
長編アニメありがとう。丁寧に描いてくれてありがとう。そう、言ってたんやで。
セイリュウくん……君は……どうだい……?
って菩薩ってたら、戦闘ですよーー。はーーーーー。たたみ掛け!

スザクとの戦闘

スザク……おま……っ……生゛き゛ろ゛よ゛お゛お゛お゛お゛ぉ゛ん゛

この職場鬱になるわーって思いながら、今までスザクを見てきていたので、そういう道選ぶよねって納得はした。

でもさ! セイリュウくん、さっき家族ってなんだろって考えたタイミングぞ??
56話で怖いってことを知ったセイリュウくんぞ!??後悔していたんぞ???
そりゃあの表情になるわ。(超興奮した)

エージェントたちは、最初から家族だったのではなく、徐々に家族になっていったから一人でいたスザクは気持ちの整理をつけることが出来ずに持て余してしまったんだろうけど。喪失感で気づく大事さ、みたいな。大事ってことに気づいたかさえも微妙なところだと思っているけれど。
なんとなく心配、なんとなくあの子が害されるのは嫌、なんとなく幸せであってほしい、なんとなくわたしがあの子の邪魔になるのは嫌……みたいな認識だったんじゃないかなって。
それ……大事って、大切ってことやねん…………。
というかスザク最初からヒトの感情を利用した戦略たててたじゃん??自分にもある……感情あるよ……。はーーー…………。

そんな状況をね……打開しよう!って言ってくれるのが(こんなセリフじゃないけど)、ハヤトくんなんですよ……。とうとい。
対話の道を、戦いだけで終わらせない道を探し続けていたハヤトくんだもんな……。うっ。
そしてその意見を尊重して背中押してくれる大人サイド……。えっ……むり……。

橋ができて、駆け抜けるセイリュウくん。
あのシーンの、BGM、2D・3Dの映像・声優さんの演技……全てが……もう……はぁ……。
良かった……。
超、良かった……。

抱きついたときはえんだぁああいやぁあああな気持ちで、こういう場面でえんだぁああいやぁあああしか流せない自分の曲目の少なさに愕然とするなど。

はーーーーーーーーーーーー。
良かったーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

鍋!!!!
食べような!!!!!!!!!!!!


ラストの親子も超かわいかったです。

いつまで視聴できるかわからないけど、YouTubeに公式配信あったのでURL貼っておきます。

www.youtube.com

今までの積み重ねがあっての感想なので、この回から見始めた場合どう感じるかはさっぱりですが、少しでも気になった場合は是非に……!

感動して大興奮してセイリュウくんってキャラが好きなんだね?ってことしか伝わらない語彙力限界っぷり。

その他のアニメ感想(5タイトル)

ブギーポップは笑わない / 7話・8話

まだイマジネーター編続くのかーーー。次かーー?次かーーーー!?
って感じで話頭に入っていない。脳死
ブギーポップの恰好暑いよね……だよね……

けものフレンズ2 / 6話・7話

驚くくらいマイナスな感想しか垂れ流せないので、見るだけに留めておきます。
1期と比較してこれ違くない???って感情を抱きまくるので、こうだから違いましたーー!!って説明最後あたりにあってほしい。
その説明で、今まですまんな!!実は考察どころたくさんか!?視聴しなおそ!!って手のひらくっるくるさせてほしい……。

今日もツノがある / 1話・2話

これゆるくてすきだわ!!!
何も考えずに脳死視聴してます。
EDで影頑張ってる。

不機嫌なモノノケ庵 續 / 6話・7話

同級生とのやりとりが多くて幸せ。
司法さんの出番があって幸せ。
立法さんの怒り方がすこ。
あしや新しい力おめでとう。

風が強く吹いている / 17話・18話

双子問題解決して良かったーー!
初期の頃に先の展開調べてたから、神童の仕事人に振り分けずに抱えこむ姿に「あっあっ」ってカオナシってた。案の定だよ!!!(知ってた)
先の展開調べてたとは言っても詳細までは漁ってなかったので、走る順番とかはすごく新鮮な気持ちで……王子……がんばれ……王子……

 

とかとか、でした!!
他のアニメの感想とかはまた機会があればーー。